日本共産党
川崎市議会議員(川崎区)

後藤まさみ

ブログ
2019年10月9日

京急小島新田駅早朝宣伝

IMG_6514IMG_6523

毎週水曜日は京急小島新田駅での早朝宣伝です。今日も労働者後援会のFさんと一緒に行いました。

スピーチの中で、ブログでもご報告した決算特別委員会での通学路の危険なブロック塀の撤去を進めるために、文書を郵送して周知するだけでなく確認されている58箇所を個別に訪問して制度の説明をすることが必要だと求めたことをお話しました。市から、戸別訪問をしていくという答弁を引き出すことができました。

すると、聞いていた方が「そうだよな、送っただけじゃわからないよな」と共感してくださいました。

質問では横浜市のようにフェンスなど新しい工作物への補助も創設し、使いやすい制度にしていくことも求めました。

昨年の大阪北部地震で通学路のブロック塀が崩壊し尊い命が奪われた痛ましい事故がありました。二度とあってはなりません。また今回台風15号でもブロック塀が倒れたお宅もあります。

万が一の震災災害に備えて、ブロック塀等撤去促進助成金を多くの方に知らせていく必要があります。


新着情報

2024年第一回川崎市議会定例会、予算審査特別委員会での質問
ブログ
2024年第一回川崎市議会定例会、予算審査特別委員会での質問
3月議会 障害児家族も同じ地域で暮らす仲間。居住地校交流の充実を
ブログ
3月議会障害児家族も同じ地域で暮らす仲間。居住地校交流の...
3月議会 学校健診は児童生徒の心情やプライバシーに配慮した実施を
ブログ
3月議会学校健診は児童生徒の心情やプライバシーに配慮した...

過去記事一覧

PAGE TOP